マウイ島


目次
  1. ホテル―リッツカールトン、フォーシーズンズ
  2. ―カパルア、カワナパリ、ラハイナ、キヘイ、ワイメア
  3. 食事、ショッピング―カワナパリ、ラハイナ
  4. お出かけ―モロキニ島シュノーケリング

1.ホテル
リッツカールトンホテル
クリスマス前に家族で1度泊まったことがありますが、ロビーには沢山のクリスマスツリーが飾られてい て、プールサイドのヤシの木にもクリスマスのイルミネーションが飾られていてものすごく幻想的でロマンチックでした。  ハワイのクリスマスではここのホテルが一番静かでロマンチックな雰囲気でした。特に夜が最高に素敵。
Ritz lobby Ritz pool Ritz sea
クリスマスツリー 段々になったプール プールサイドから海を見渡す
お部屋
全体に淡いピンクでまとめられていて、広くて上品な感じのお部屋です。バスルームも広いです。

このホテルがあるカパルア地区は一番天候が不安定な場所で海もかなり荒れていて泳ぐ感じの海では ないです。でもプールサイドから海を見下ろすような感じになっていて、景色としてはなかなか素敵です。
プール
ロビーの真下から段々になっていてすごく広くて美しいプールです。とても空いていてどこでも 場所とれるといった感じです。
ジャクジーも夜遅くも入れて私は着いた日の夜1時過ぎに妹と一緒に入りました。クリスマスのイルミネーションを見ながら ゆっくりと入る真夜中のジャクジーはお薦め。
レストラン
朝食はかなり美味しかったですが、夕食を食べるレストランが2つしかなく、 メインは暗い感じなのでパスして、朝食を食べる場所で夕食も食べました。サービスはとてもいいのですが、 (添えのポテトをオニオンリングにしてくださいとか、わがままも聞いてくれました)食事はイマイチでした。 でもデザートは綺麗で美味しかったです。昼間のプールサイドで海を見ながら食べるハンバーガーとかが一番美味しかったかも。 ここのラバーフロウ(いちごのカクテル)はとっても美味しいです。
サービス
サービスはとてもよく快適に泊まる事が出来ました。

フォーシーズンズホテル
ハネムーンで泊まりましたが、とにかくお洒落で素敵。全体に白いイメージで噴水がブールの中やお庭、ホテルの中にもあります。 ミュンヘンのフォーシーズンズに小さい頃泊まった事がありますが、ホテル全体が高級すぎて怖いイメージがありましたが、 ここはリゾート地っぽくフレンドリーな感じでした。吹き抜けのロビーから見る景色も素敵だし、泊まってる人も 皆フレンドリーでした。泊まった日の夜からどこのレストランに行っても必ず名前を呼んで挨拶してくれてびっくりしました。
ゲームコーナーではアーノルドシュワルツネッガーがビリヤードをしていました。その後も朝のフィットネスルームで自転車こぎ をしていたり、だんな様は喜んで興奮していました。映画で見るよりもさらに迫力がありました。
4seasons fountain 4season fountain2 4seasons room
美しいお庭 ロビーの噴水 寝心地最高のベット
お部屋
円安だったし、一番安い部屋でいいやと思ってたのに、安い部屋から一杯になっていて10ランクくらいある中で 下から3番目のランクのパーシャルオーシャンビューがやっととれました。それでも一泊朝食付きで420ドルもしました。 (ハネムーンじゃないと泊まれない!)でもすごく広くてベッドはふわふわ。今まで泊まったホテルの中で文句なしにこのベット が寝心地ベストでした。フォーシーズンズの部屋にあるものは全て買う事が出来るので、将来ここのベット買うのが夢です。 とってもくつろげるいいお部屋でした。

モロキニにシュノーケルに行った時、フォーシーズンズの前の海は綺麗で海亀がいると聞きましたが、 確かに綺麗な透明な海でした。でも砂は黄色で波も結構あって泳いでる人はあまりいませんでした。
プール
とにかく広くて綺麗なプールで一晩中泳げます。だんな様と夜中の1時頃泳ぎに行きましたが、 沢山の子供達が泳いでました。みんな人懐こくてすごく可愛かったです。プールの真中には噴水があってその噴水の下で遊ぶのが とっても楽しかったです。でもここのプールサイドはかなり混みあっていて座る場所を探すの大変。カバナ(カーテンのついた屋根) は朝早くおきた人が必ずとっちゃうし、パラソルもすぐなくなちゃいました。でもボーイさんに言えばどこからかパラソルを調達 してきてくれるので大丈夫。暑くなると、ホテルの人がミネラルウオーターや霧吹きのサービスをしにきてくれます。
レストラン
Ferraro's Seaside
海を見下ろすイタリアンレストラン。ここのディナーはまあまあ美味しく フォーシーズンズにしてはリーズナブルで雰囲気も良かったです。二人で100ドルくらい。
Seaside& Pool
プールサイドでハンバーガーをお昼に食べましたが、すごい量で二人でシェアしてもお腹一杯 になっちゃいました。
Pacific Grill
ここはSeasonsの下のもう少しカジュアルなレストランです。 でもサービスも良くてメニューもいろいろあってまあまあ美味しかったです。(中華っぽい味付けの料理とかもあってなかなか いい感じでした。)朝はここでビュッフェスタイルの食事をしましたが、卵以外にパンケーキやワッフルもその場で焼いてくれて、 とっても美味しかったです。卵を焼いてくれた人に10US$も払ってるアメリカ人のおじさんがいて、世の中にはお金持ちいるんだ なあとびっくりしました。夜は二人で100ドルくらいでした。
Seasons
ホテルのメインレストランで夕日の沈む海をみながらゆっくりとテラスで食事します。 昼は子供達と遊ぶお父さんやお母さんも子供を預けて夜は二人でお洒落して食事しに来てました。 女性はみんなイブニングドレスを着て男性もジャケットをはおってお洒落してきてました。 サービスもよく最高にロマンチックでしたが、食事は普通でした。量も多すぎて苦しくなって最後に頼んだチョコレートのスフレ は15ドルもしたのに3口しか食べれませんでした。悔しーい!でもここのスフレはすっごく美味しかったです。 二人で200ドル超えました。でも日本に比べたら安いかも。
4seasons221
お洒落なSeasons
バー
吹き抜けのロビーにバーがあって最後の夜はそこでカクテルを飲みました。 近くには噴水もあってクラシックギターを弾いてくれるお兄さんもいてそれはそれはロマンチックでした。
サービス
ホテルのレストランはどこでも必ず名前を憶えてくれて挨拶してくれたし、 至れり尽せりのサービスでした。ハネムーンと予約していたので、初日にお部屋にシャンペンのルームサービスもありました。 すごく快適に過ごせました。

2.海
ハネムーンで行った時はオープンカーをレンタカーして1日遊びました。色んな海を見れてご機嫌!
カパルア― 海は荒くて天候もよくなく泳ぐ海じゃありません。
カワナパリ― ビーチ沿いにいくつかホテルとレストラン、お店がありますが、海はワイキキより綺麗ですが、 マウイの中ではそんな綺麗な方ではないでしょう。でも海を見ながらお茶したり、ご飯食べたり出来て雰囲気はなかなかです。
ラハイナ― 海沿いの道にずーっとレストランやお店があって古きよきハワイを連想させますが、 ビーチは近くにはありません。
キヘイ― カナダやアメリカから来る観光客がよくここのコンドミニアムに2週間から 1ヶ月くらい泊まっています。海は静かでなかなか綺麗です。スーパーがところどころにあるので、 そこで食料や水は買っておいてから海で遊ぶといいです。3月ころまでここから鯨が見れるそうです。
ワイメア― レンタカーして島をまわってみた感じではここの海が一番綺麗でした。特にワイメアのリゾート地区 をずーっとプリンスホテルのほうまで行ってさらに端まで行くとすごく綺麗な海があります。 マウイではここが一番砂が綺麗で海も透明でした。日本人は1人も見かけませんでした。

3.食事、ショッピング
カワナパリ
ここには海の近くにショッピングモールがあってスーパーからブランドもの、 可愛いお土産やさん、洋服屋さんがいくつかあります。ここのティファニーで結婚指輪が日本の半額で売ってるのを発見して だんな様はショックっていました。あとサマードレスばかりを売る店があって、家族で旅行したときは父にいくつかシルクのドレス を買ってもらいました。結構可愛いものがセールしてたりします。
ショッピングモールを抜けると左右にレストランがありますが、どちらのお店でもカクテルを飲みましたが美味しかったです。 海に向かって右のお店のフローズンモカもなかなか美味しくてお薦めです。
ラハイナ
海沿いにレストラン、お洋服やさん、お土産屋さん、イルカの絵を売るお店、などあります。
●ラハイナセンターには可愛いお店が結構あります。ここに私のお気に入りのウエットシールを見かけてハッピイな気分になって サマードレスを沢山買いました。セールしていて1つ20ドルくらいでした。

●海沿いのレストランはキモスというレストランが有名でいつも込んでます。ハンバーガー以外は結構大味でした。 でもニューヨークチーズケーキストロベリーーソースがけはとっても大きくてしかも美味しかったです。 サービスも良かったし夕日も綺麗でした。

●ハンバーガーで有名なお店チーズバーガーインパラダイス(ワイキキにもある)も海沿いにありますが並んでいて入るのやめました。 誰かここのハンバーガー食べた人がいたら感想聞かせてくださいね。

●あともう1つシーフードのお店が海沿いにありましたがキモスより美味しかったです。ここからも3月頃まで鯨が見れるそうです。 だんな様はここでまぐろのお刺身(ちゃんとお醤油とわさびもありました)を死ぬほど食べてました。 日本で食べるほど美味しいものではなかったようですが、海を見ながら、しかもウエスタンフードに飽き飽きした後の日本食だったの でとても満足してました。フィッシュアンドチップスも美味しかったです。肉に飽き飽きしていた私はベジタリアンパスタ を頼みましたが量が多くて食べきれませんでした。けど正直言ってホテルで食べるよりリーズナブルで美味しかったです!
Lahaina
情緒のあるラハイナ 海を見ながらお刺身を食べる

4.お出かけ
モロキニ島シュノーケリング
家族でJTBのツアーで行ってしまったのでかなり高かったですが、マウイの空港で配ってるクーポン券で見ると、 現地で申し込めばかなり安くツアーに参加出来るみたいでした。でも船に乗ってそこでブレックファストを食べてそれから 船からぽちゃんと飛び込んでするシュノーケリングはなかなか楽しかったです。お魚は確かに沢山いましたが、 ハナウマ湾ほどではありませんでした。1度すれば十分かも。
帰りも途中で船を止めて泳がせてくれたり、ウニをとってみせてくれたり、なかなか楽しかったです。 ワイメアのフォーシーズンズが船から見えてここの辺は海がきれいなので沢山海亀がいるよと教えてくれました。 その時見たフォーシーズンズがきれいだったのでハネムーンで泊まる事にしました。
back